食べる事大好きママのパン作り、日々のこと


by keijuran
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お祝いディナー

2005年8月7日
平成8年8月8日に入籍した私達。この日は8並びで結婚したカップルが多かったそうな。10年目に突入なんてすごい。まあ仲良くやってるわ。ちょっとだけごちそうつくってお祝い。夏野菜の冷製パスタ、ピッツァマルゲリータ、手作りリコッタ、おいもといちじくサラダ、アスパラアンチョビソース、あまりの暑さにケーキを作る気にはなれずデザートは買ってきた和菓子・・ピザはパネトーネで発酵させたからふっくらパンピザでおいしかったけど、旦那はクリスピーが好きだと・・ちぇっ。佑月が眠い~って言い出すし、あっという間に食べ終わってしまいお祝い終了。
e0001515_23172349.jpg
[PR]
# by keijuran | 2005-08-09 23:20 | おうちごはん

ゆっくりランチ

2005年8月6日
佑月に川遊びをと思って出発。が、どうしても私が行きたかった寺井駅前の「夢寐の刻」へ進路変更。あるブログで見て、雑誌にも載っていたので1500円ランチを食べた。食前酒から始まり、和がありつつ、パスタがあったり、品数も多く美味しかった。座敷も仕切られていて、子連れには落ち着けていいとこだった。満腹になって川で遊ばせたろかと思ったら、雷と雨が・・・ごめんね、佑月ちゃん。
[PR]
# by keijuran | 2005-08-08 16:49 | グルメ

ライ麦パン&ベーグル

2005年8月4日
佑月と私用にレーズンやオレンジピール入りのライ麦パンをよく焼く。食物繊維が豊富なのか、ライ麦パンを食べだしてから、佑月は日に2回の快便。佑月はレーズンが大好きだからお気に入りの様子。
私の大好きな京都のブラウニーのベーグルのストックが冷凍庫から消えて久しく、禁断症状がでてきて、ベーグルサイトばかり見ていたらたまらなく食べたくなってしまった。ならばと挑戦。ベーグルは発酵時間が少なめらしく、簡単にできた。焼き立てシナモンレーズンにカルピスバターで食べたら最高。ブラウニーの味を知っているだけに満点ではないけど、ブラウニーが入手できるまでは我慢できるお味。なかなかむっちりでいい感じ。
e0001515_21412731.jpg


e0001515_21272588.jpg
[PR]
# by keijuran | 2005-08-05 21:44 | パン

ハントンライス

2005年7月30日
金沢に住んでるならハントンライスはいっとかなきゃ、って思ってたんだけど、石引の「すぎの実」へ。シンプルなオムライスの上に魚のフライのハントン。なかなか後を引くおいしさだった。旦那さんもハヤシライス(違う名前だったけど・・)に大満足。洋食屋って安くてコストパフォーマンス高いなあ。佑月も好きだからお気に入りの一軒になりそう。
[PR]
# by keijuran | 2005-08-01 21:13 | グルメ

MEGU

2005年7月29日
今日のディナーはMEGUへ行ってきた。2000円で7品というお値段だから、まあ想像どうりかな。スープ、前菜、パスタ、メイン、パン、デザート、コーヒー。ありがちな構成だけど、おいしかった。パスタの量が少なすぎで男性にはものたりない。(旦那さんはパスタのあたりから帰りにどのラーメン屋に行こうか熟考)でも0歳児連れの私達には2000円で個室でゆっくり食べられて満足。来週は前菜バイキングがついてるランチの予約済み。
[PR]
# by keijuran | 2005-08-01 20:46 | グルメ

湯種ハード食パン

2005年7月23日
パン作りはなかなか飽きそうもないけど、カロリーが気になるから、最近はシンプルパンに挑戦。旦那さんのお気に入りになったハードパン。バターは入れてないし、砂糖も少なめ。強力粉はブレンドしてるから、この配合を変えていけばまたまた違ってくるはず。十分おいしいけど・・
e0001515_2144816.jpg

はるゆたか・・・・・・・140g
リスドゥル・・・・・・・・260g          (中種)左記分量より
冷水・・・・・・・・・・・・265g               強力粉・・・・・・・120g
塩・・・・・・・・・・・・・・8g                 熱湯・・・・・・・・・80g
天然酵母・・・・・・・・32g                塩・・・・・・・・・・・8g
砂糖・・・・・・・・・・・・8g
スキムミルク・・・・・8g

今日のランチは進和町の北方菜へ。前からチェックの中華だったから近くを通ったし、いっとこ~。めっちゃお気に入りのお店になってしまった。安い、ボリュームあり、おいしいお店。ランチは600円~650円。いまどきこんな値段で食べられましぇ~ん。
[PR]
# by keijuran | 2005-07-23 21:58 | パン

富山で中華

200年7月17日
金沢に来て3ヶ月。金沢だってろくに観光してないのに富山へGO。と言っても、金沢と富山って近いのね~。高速で30分位で富山市内に入っちゃた。調べておいたランチ候補の中の中華の「一平飯店」へ。中華の店は店構えと味は反比例すると思ってる私達は、またまた納得してしまった。昔ながらのラーメン屋という感じの店だけど、おいひ~~。そして安い。オーソドックスなんだけど、なかなかこういう店ってないよね?って感じで◎観光もせず、たまご園の黄身ソフトを食べて、うみたて卵を買って帰ってきた。何しにいったん?っていう1日・・・でも昼ご飯はかなり満足したからいいの。最近毎週恒例の温泉に行ってまたまた、もりもり寿司で夕飯。最近の佑月のお気に入りコース。
[PR]
# by keijuran | 2005-07-17 22:03 | 観光
2005年7月16日
今日のランチはアパホテル中のクアトロスタジオーニへ。サラダ、パン、デザート、コーヒーとり放題がついてパスタやメインが選べた。まあサラダとかはありがちな内容だけど、5000円で買えるランチ券を使うと700円ほどになるもんだから、早速購入。家からも近いし700円なら満足。帰ってきてからタルト作り。久しぶりにテニスへ行った旦那さんが疲れた後、甘いものを欲しがるだろうなという気遣い?良妻なり。誰も言ってくれないから自分で言うわ・・小さく切ったバターをちょいと冷凍して生地にまぜるとさくさくになるんだよね。上に先日作ったジャムをしきつめたかったのに、パンと一緒に食べてるもんだから少なくなってきていて、いまいちのみてくれだわ~。
[PR]
# by keijuran | 2005-07-16 21:56 | グルメ

チーズパン

2005年7月14日
朝から降ったりやんだりの天気。佑月を公園に連れて行けないとなるとやる事はただひとつ。お昼ごはんに焼き立てを目指してパン作り。天然酵母は時間かかっちゃうから、パネトでチーズパンにした。焼き立ては中のチーズがとろ~り。佑月の「もっと、もっと~」の声にのって4個たいらげてしまった・・
e0001515_21410100.jpg
[PR]
# by keijuran | 2005-07-16 21:41 | パン

オレンジピールパン

2005年7月8日
パネトーネマザーは簡単にふんわりパンができていい。この時期は室温でぐんぐん発酵してくれるから片手間でパン作りができちゃう。オレンジピールのほのかな甘味がきいていておいし~い。はい、またやってしまいました。夕食後、歯も磨いたのに1個ぱくり・・・
e0001515_225361.jpg
[PR]
# by keijuran | 2005-07-08 22:06 | パン