食べる事大好きママのパン作り、日々のこと


by keijuran
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バレンタインデー

e0001515_1533167.jpg2006年2月12日女3人に囲まれたパパのためのバレンタインデーの夕食は、甘えびのクリームパスタ、ミートパイ、かぼちゃスープ、グレープフルーツ入りカプレーゼ、サラダ。甘えびは殻をバターでいため、ブランデーで香りづけしてスープを少しとっておき、パスタをクリームと絡める時に加えてこくをだす。パイは市販のものだけど、そこらのスーパで扱ってるパイシートは使ってるバターがいまいちで×。外国もんを扱ってるスーパーなら売ってるニュージーランドのが美味しい。初めて作ったミートパイは佑月に好評。特別の日のごちそう作りはずーっとキッチンに」立っていてつかれるわ・・あっという間に食べ終わってしまうのに。でも家族のために仕事をしている旦那さんのためのできることは、おいしいごはんを用意することくらいだからね~。がんばりまっす。e0001515_1535551.jpg
「早く、食べたーいよぉ」

このチョコレートケーキはアーモンドプードル入りで、チョコの甘さのなかにわずかに感じるアーモンドがベストマッチ。しっとり感もばっちりで上出来!!
[PR]
# by keijuran | 2006-03-06 15:43 | おうちごはん

KKRホテルでランチ

2006年1月30日
980円でサラダバー、パン食べ放題つき、スープ、メイン、コーヒーのランチをいただき。おばさまの軍団が多く30分も待たされたけど、待ってる間に子供にジュースをだしてくれたり、席についてからもまた子供にジュース、おしぼりも数回交換してくれたり、従業員の対応のよさに満足。パンなどは期待してなかったけど、6種類くらいあって、バケットはむっちりしていて私好み。スープは白いんげん豆のスープ、メインは3種類から選べ、希望すればご飯も出してくれる。ホテルなのに駐車場代をとらないのも気に入った。このランチは平日のみだからなかなかこれないけど、ぜひまた利用したい。
[PR]
# by keijuran | 2006-01-31 15:43 | グルメ

カ二鍋

2006年1月29日
e0001515_1516292.jpg金沢に来たからにはカニはいっとかなきゃ、ということで念願のカニ購入。いきいき市場が終わるちょい前に行って、ねぎってみようという算段で生きたカニ2ハイで5000円。これは安かったのか否かはよくわからないけど・・おっちゃんの言い値は1ハイ3500円、他の店は5000円くらいだった。さて食べた感想は、カニは旅館などでぶっといカニをしゃぶしゃぶして食べるくらいでないと、食べ応えがないし、ちまちまほじくって食べるのもめんどう。そのくせ高い。ということで家でカ二を食べることはもうなさそう。でもカニの身は甘く、いいおだしが出て雑炊はおいしかった。
[PR]
# by keijuran | 2006-01-31 15:29 | おうちごはん

アジアンデイズ 

2006年1月28日
夕飯に元町、アジアンデイズへ。ランチタイムのほうが100円安く、デザートのプリン、杏仁豆腐食べ放題、フリードリンクでお得だった。とはいえ1450円で飲茶食べ放題だから安い。しかし飲茶というものは似た味のものが多くて飽きてきてしまう。この手の店は1回目で満足、2回目だともういいかな、という感じ。
[PR]
# by keijuran | 2006-01-28 22:21 | グルメ

お正月

2006年1月1日
極力手作りおせちを用意してるけど、去年から作り始めた伊達巻は一押し。買うより甘さ控えめでおいしいし簡単。30日に作って佑月に切れ端をあげたら大満足。「いつ食べるの?」と聞かれ「お正月に食べるんだよ」と言ってもお正月がよくわかってない佑月はすぐ食べられず不満気。

(角ケーキ型)
卵・・・・・・・・・・6個          すべてミキサーのかけなめらかにする。      
はんぺん・・・100g         200℃で15~17分
砂糖・・・・・・・65g          手前に切れ目2~3本入れきつくすだれで
みりん・・・・・・大2         巻きひもで結ぶ。 
だし・・・・・・・・大1.5
塩・・・・・・・・・少々
e0001515_2053261.jpg
[PR]
# by keijuran | 2006-01-04 20:53 | おうちごはん

中華おせち

2005年12月31日
金沢に来てから初めてのお正月はどこのおせちを頼もうか考えていた11月頃、碧羅に食べに行って目についたおせちの張り紙。毎年京都の仕出し屋のおせちだったから初の中華おせちもいいかと思い注文。おせちといいつつ早く食べた方がおいしいでしょ!!とおおみそかから食べちゃう我が家。年越しそばとともにいただき。えび、いか、かき、白身魚と海鮮がたっぷり。肉は骨付き肉の煮込みで柔らか。にんにくしょうががばっちり効いた中華と違い、どれも優しい味付けで飽きのこないおせちでなかなかいい。
e0001515_2012553.jpg
[PR]
# by keijuran | 2006-01-04 20:13 | おうちごはん

萬楼

2005年12月28日
今日はママ友達と子供連れで高尾台の萬楼へ。京町屋をイメージした作りでいろいろなスタイルの個室になっていて子連れにはうれしい。1500円のランチが数種類と、もう少し高めのもあった。1トレーにご飯、味噌汁、茶碗蒸、カニ、もちの入った揚げだし豆腐、あんかけのかかったローストビーフで、なかなか食べ応えがあっていい感じ。京風のわりに全体的に味が濃い目という気もしたけど・・子供と一緒に食べるからご飯お代わりできたらいいのに、別料金らしい。落ち着いて食べられるお店で夜は雰囲気よさそう。
[PR]
# by keijuran | 2005-12-28 20:22 | グルメ

母、がんばりました。

2005年12月19日
佑月のお友達3人とそのママたちを招いてクリスマス会。もちよりのご馳走で子供たちはニコニコ。子供たちにせっせとご飯を食べさせて、母たちは昼間からシャンパンとワインをあけ、日頃のストレス発散していい気分。私はケーキ担当で子供達用にアンパンマンケーキを。簡単だけどあれこれ母は考えたのよ。ケーキ大好きな佑月がかわいそうだから、ってなかなか食べずに眺めていたのは以外な反応で少し感動。優しい子ね。
e0001515_2055681.jpg
[PR]
# by keijuran | 2005-12-28 20:06 | お菓子

きときと寿司

2005年12月3日
金沢に来て本当に天気の悪さを実感してるこの頃・・こう天気が悪いと食べることくらいしかすることなく、いきいき市場で買い物したのに外ご飯に変更。金沢にきて回転寿司のレベルの高さに関心してて、まいもん、いの字、もりもりは何度か行っていたけど、残すはきときと。おいしいと聞いていたし、富山のきときとを通ったとき午前中から15時くらいまで常に行列なのを見ていただけに期待大。が、???私達にはいまいちだった。なんとなくひからびたネタが多い気がしたし直接頼んでも店員さんの覚えが悪い!!何度も「○○注文の方~」ってなのを耳にしたし。ネタも特筆すべきものなし。
[PR]
# by keijuran | 2005-12-03 22:54 | グルメ
2005年11月23日
早いもので9回目の結婚記念日。9年前の今日はかわいい2人娘に囲まれてるなんて想像もしてなかったわ~。今年のお祝いディナーはイタリアンか中華かまよったあげく、日航ホテルの桃李に決定。結婚記念日、誕生日の食事は20%offとプレゼントで、ケーキかグラスワインくらいと思っていたら、フルボトルのワインがサービスでニンマリ。。。ところが、旦那さんは強い方でないし、私は9ヶ月の子のママで母乳中の身。今までは飲まずにいたけどただとなると飲んどこか~という貧乏根性が芽生え、久しぶりに気分よく飲んでしまったダメママ。ごめんよ~彩菜ちゃん。オーダーバイキングであわび、北京ダックもお腹いっぱい注文可。飲茶系が3種類しかないのが不満だけど30品目の中から好きなだけ食べ放題。明朝体重計にのるのが怖いほどたいらげた・・・満足満足。子供と一緒に寝入った旦那さんの大いびきが聞こえてきたけど、おいおい、結婚記念日にもっと語らう事ないのかい!!
[PR]
# by keijuran | 2005-11-23 22:48 | グルメ