食べる事大好きママのパン作り、日々のこと


by keijuran
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

WEEKDAYのロールケーキ

2006年3月14日
小耳にはさんでおいしいと知ったWEEKDAY。今日はホワイトデーということで旦那さんが買ってきてくれた。噂ではとにかくしっとり生地に甘くない生クリームのロールケーキで新感覚と聞いていた。前回はショコラ、今回は抹茶。抹茶は生地にホイップした生クリームが混ぜ込んであって蒸し焼きだそうな。食感はしっとりを通りこしてクリームのよう。生クリームも低脂肪のもので甘くなく、中心がやや凍ってるくらいの固めのクリーム。そこらのロールケーキとは全く違う。私達はショコラでは感動薄だったけど、抹茶はうなった。抹茶リピーター決定!!
e0001515_22323466.jpg
[PR]
by keijuran | 2006-03-15 22:32 | お菓子

ひなまつり

2006年3月4日
2週間ばかり実家に帰っていたため、パパと彩菜の誕生日ができていなかったことと、1日遅れのひな祭り。金沢は1ヶ月後までおひなさまをかざっておいても嫁にいける。という嘘か真かわからないけど聞いたから、3日に慌てて出した。ご飯はちらし寿司、クリームコロッケ、ほたるいかとわけぎのぬた、しじみ汁。毎年行事ごとにお祝いのごはんを用意して、家族みんなでいただきながら祝うということはすばらしいこと。するかしないかは母である私の務めだなあとつくづく思う。e0001515_15544857.jpg
[PR]
by keijuran | 2006-03-06 16:03 | おうちごはん

バレンタインデー

e0001515_1533167.jpg2006年2月12日女3人に囲まれたパパのためのバレンタインデーの夕食は、甘えびのクリームパスタ、ミートパイ、かぼちゃスープ、グレープフルーツ入りカプレーゼ、サラダ。甘えびは殻をバターでいため、ブランデーで香りづけしてスープを少しとっておき、パスタをクリームと絡める時に加えてこくをだす。パイは市販のものだけど、そこらのスーパで扱ってるパイシートは使ってるバターがいまいちで×。外国もんを扱ってるスーパーなら売ってるニュージーランドのが美味しい。初めて作ったミートパイは佑月に好評。特別の日のごちそう作りはずーっとキッチンに」立っていてつかれるわ・・あっという間に食べ終わってしまうのに。でも家族のために仕事をしている旦那さんのためのできることは、おいしいごはんを用意することくらいだからね~。がんばりまっす。e0001515_1535551.jpg
「早く、食べたーいよぉ」

このチョコレートケーキはアーモンドプードル入りで、チョコの甘さのなかにわずかに感じるアーモンドがベストマッチ。しっとり感もばっちりで上出来!!
[PR]
by keijuran | 2006-03-06 15:43 | おうちごはん