食べる事大好きママのパン作り、日々のこと


by keijuran
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

花よりだんご?

2005年9月27日         
e0001515_2034468.jpg私の?歳の誕生日。自分の為にご馳走やケーキを作る気はなく、切干大根とさんまというフツーの夕食を済ませ子供を寝かしつけてたとこゴージャスな花束とケーキを届けてくれたダーリン。      

e0001515_20474414.jpg 
大好きなかぶとのケーキ。最近はこじゃれてて甘さをおさえたなんてケーキが多いけど、ここのはすべてシンプルで小細工してごまかしてない。シンプルなのになんでこんなにおいしいの?って感じで金沢にきてヒットしたケーキ屋さん。万年ダイエッターの私だけど今日は気にせず、旦那さんの帰りを待って22時ころ食べてしまった・・とってもおいしいから後悔なし。誕生日、結婚記念日、入籍記念日、いつも覚えていてくれるダーリン、今日はありがとう。
[PR]
by keijuran | 2005-09-28 20:39 | お菓子
2005年9月23日
金沢のグルメ本を見ていてずーと行きたかったお店。予約して行ったら個室が用意されていて、子連れにはうれしいかぎり。前菜、スープ、肉か魚のメイン、パン、デザート、コーヒーで3200円。本の内容より品数が減って値段がアップしていたようでちょっとがっかり。でも街中でなく山、田、畑の緑を見ながらの食事はとても優雅な気分にしてくれるいいお店。
[PR]
by keijuran | 2005-09-27 23:31 | グルメ

甘栗入りライ麦パン

2005年9月22日
またライ麦を一晩寝かせてなんとかなくならずにすんだ栗を入れたライ麦パン。栗が少なすぎたし、生地をこねてるときに細かくなりすぎて、何か入ってる?程度の存在感で残念。。このパンにくるみ入りのクリームチーズぬって~と言う我が子はどんなグルメっ子になることやら・・e0001515_2102593.jpg
[PR]
by keijuran | 2005-09-22 21:06 | パン

栗のシロップ煮

2005年9月19日
e0001515_20111878.jpg永平寺に向かう道すがらおばあちゃんのつくった野菜が売られていて、芋、栗、南瓜そろってお買い上げ。栗ご飯ではつまらないからパンに入れられるように砂糖とじろ飴で煮詰めたもの。渋皮煮もどき。何度もゆでこぼさなかったからすこしえぐみが残ってしまったけどおいしいから早いとこパン作らないと、つまみ食いしてなくなってしまう可能性大。
[PR]
by keijuran | 2005-09-22 20:11 | お菓子

山中温泉&永平寺

2005年9月18日
3連休が2回もあるならどっか行きたいな~と思って山中温泉で1泊。家から1時間位で気楽に名湯に行けちゃうなんて贅沢。すっかり佑月はお泊り癖がついて、「ホテルいこ~!!」なんてほざくようになって、なんて贅沢な子と思ってしまう・・パパと大きなお風呂にはいるのが好きだからね。山中温泉から30分で永平寺へ。永平寺と言ったらごま豆腐でしょ!!言ったら、旦那さんは修行でしょ。って言ってた通り修行僧の日常をかいま見れて、なかなか見ごたえがあった。帰りは片山津のパン屋、ア・ポワンへ。久しぶりのパン屋巡りだったけど、食パン系は何も買わず。結構満足のパンが自分で焼けちゃてるからね~・・・
[PR]
by keijuran | 2005-09-18 21:53 | 観光
2005年9月7日
前日からライ麦と水をまぜて一晩寝かせておくとライ麦パンはおいしくなるそうな・・本当はカレンズやレーズンをどっさり入れたかったのに、つまみまくってレーズンをきらしていたからやむなくオレンジピールで代用。もっと違うものを想像してたのに、コッペパンのような見た目。でもでもおいしいーよ。余裕でお店で売れる(自画自賛)。。。佑月も「うん、おいしい~ね」と2人で2本一気食い。っていうか私が1本半は食べたか?!
e0001515_21322138.jpg
[PR]
by keijuran | 2005-09-07 21:57 | パン

ロールケーキ

2005年9月4日
自分で作るお菓子のなかでいちおしがロールケーキ。バター、牛乳で粉を練りこんでいくやり方で、しっとーりキメが細かくておいしい。今回は卵、砂糖、粉のシンプルレシピでどれほどのもんできるか試作。う~ん・・・やっぱりいつものには勝てないな。巻きはきれいにできたんだけどな。
e0001515_2203919.jpg
[PR]
by keijuran | 2005-09-06 22:24 | お菓子

手作りベーコン

2005年9月3日
売っているベーコンは何で匂いをつけたのかって感じで、添加物も使いまくりだからベーコンが作りたくてうずうず。スモーカーをスーパーで見つけて衝動買い(といっても3000円ほど・・)ばら肉に塩やハーブ類をもみこみ下準備。ただいまベランダでスモーク中。煙もくもく、ご近所さんすみませーん・・・ためしでやった、チーズ、卵はいけるぅ。ベーコンに期待がかかるなあ。おいしいベーコンでカルボナーラつくりたいな。
e0001515_225582.jpg
[PR]
by keijuran | 2005-09-03 22:03 | おうちごはん

いちじくくるみパン

e0001515_21395970.jpg2005年9月2日
粗挽きの全粒粉いりの生地に、大好きなイチジクとくるみいり。粗挽きのぷちぷちといちじくの種のぷちぷちがたまたん。ちょっと過発酵ぎみで生地がだれてわらじの様になってしまった。きめが粗いけどおいしい。

強力粉(ゴールデンヨット)・240g
全粒粉・・・・・・・・・・・・・30g
パネトーネマザー・・・・12g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・15g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・180g
いちじく、くるみ
[PR]
by keijuran | 2005-09-03 21:41 | パン