食べる事大好きママのパン作り、日々のこと

by keijuran
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スコーン

2005年8月29日
いつも通り佑月をお外に連れて行くつもりが、彩菜が寝てしまい起きたらと思っていたのに、10時30分すぎても起きず・・ならば今日はお外行かずに何か作っちゃおう、とスコーン作り開始。佑月も生地をいじくって遊んでたからまあいいか・・スコーンというと、ほろほろ、もそもそというイメージだけど、このスコーンは外はサクサクで中はしっとり。生クリームのおかげらしい。細挽きのライ麦も入れたらプチプチの食感もあってかなりいける。自家製ジャムとはちみつで佑月と6個一気食い。クロテッドクリームが欲しいかも。スコーンはこのレシピで定番としよう。

by keijuran | 2005-08-30 20:34 | お菓子

リバーリトリート雅楽倶

2005年8月10日
富山中心部から30分ほどの春日温泉のホテル「雅楽倶」へ。知人から聞いて予約したところだったから期待しまくり。外観は平凡であらっ、と思ったけど、中に入ると原色のソファーがあったり、美術館が併設されてたり、正面の景色はガラスばりで眺めもよく、モダンな印象。和室もシンプルで広くはないけど落ち着けた。このホテルは宿泊代の半分は食事が占めているくらい、食重視で私達のニーズにぴったんこ。お箸でもいただけるフレンチ懐石で品数豊富、食材もよし。決して量は多くはないけれど、どれもおいしかった~。ただパン吉の私にはパンが出てこなかったことが不満。デザートも料理と比べると平凡すぎ。好きなだけ選べてたらしいけど、変わってしまったみたいで残念。旅行へ行っても観光はせず、宿でじっくり滞在型の私達にはもってこいのホテルだった。旦那さんは今までで一番と、リピーターまちがいなし。近いし私たちの定宿??
by keijuran | 2005-08-20 21:31 | 観光

お祝いディナー

2005年8月7日
平成8年8月8日に入籍した私達。この日は8並びで結婚したカップルが多かったそうな。10年目に突入なんてすごい。まあ仲良くやってるわ。ちょっとだけごちそうつくってお祝い。夏野菜の冷製パスタ、ピッツァマルゲリータ、手作りリコッタ、おいもといちじくサラダ、アスパラアンチョビソース、あまりの暑さにケーキを作る気にはなれずデザートは買ってきた和菓子・・ピザはパネトーネで発酵させたからふっくらパンピザでおいしかったけど、旦那はクリスピーが好きだと・・ちぇっ。佑月が眠い~って言い出すし、あっという間に食べ終わってしまいお祝い終了。
by keijuran | 2005-08-09 23:20 | おうちごはん

ゆっくりランチ

2005年8月6日
佑月に川遊びをと思って出発。が、どうしても私が行きたかった寺井駅前の「夢寐の刻」へ進路変更。あるブログで見て、雑誌にも載っていたので1500円ランチを食べた。食前酒から始まり、和がありつつ、パスタがあったり、品数も多く美味しかった。座敷も仕切られていて、子連れには落ち着けていいとこだった。満腹になって川で遊ばせたろかと思ったら、雷と雨が・・・ごめんね、佑月ちゃん。
by keijuran | 2005-08-08 16:49 | グルメ

ライ麦パン&ベーグル

2005年8月4日
佑月と私用にレーズンやオレンジピール入りのライ麦パンをよく焼く。食物繊維が豊富なのか、ライ麦パンを食べだしてから、佑月は日に2回の快便。佑月はレーズンが大好きだからお気に入りの様子。
私の大好きな京都のブラウニーのベーグルのストックが冷凍庫から消えて久しく、禁断症状がでてきて、ベーグルサイトばかり見ていたらたまらなく食べたくなってしまった。ならばと挑戦。ベーグルは発酵時間が少なめらしく、簡単にできた。焼き立てシナモンレーズンにカルピスバターで食べたら最高。ブラウニーの味を知っているだけに満点ではないけど、ブラウニーが入手できるまでは我慢できるお味。なかなかむっちりでいい感じ。

by keijuran | 2005-08-05 21:44 | パン

ハントンライス

2005年7月30日
金沢に住んでるならハントンライスはいっとかなきゃ、って思ってたんだけど、石引の「すぎの実」へ。シンプルなオムライスの上に魚のフライのハントン。なかなか後を引くおいしさだった。旦那さんもハヤシライス(違う名前だったけど・・)に大満足。洋食屋って安くてコストパフォーマンス高いなあ。佑月も好きだからお気に入りの一軒になりそう。
by keijuran | 2005-08-01 21:13 | グルメ

MEGU

2005年7月29日
今日のディナーはMEGUへ行ってきた。2000円で7品というお値段だから、まあ想像どうりかな。スープ、前菜、パスタ、メイン、パン、デザート、コーヒー。ありがちな構成だけど、おいしかった。パスタの量が少なすぎで男性にはものたりない。(旦那さんはパスタのあたりから帰りにどのラーメン屋に行こうか熟考)でも0歳児連れの私達には2000円で個室でゆっくり食べられて満足。来週は前菜バイキングがついてるランチの予約済み。
by keijuran | 2005-08-01 20:46 | グルメ