食べる事大好きママのパン作り、日々のこと


by keijuran
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

湯種ハード食パン

2005年7月23日
パン作りはなかなか飽きそうもないけど、カロリーが気になるから、最近はシンプルパンに挑戦。旦那さんのお気に入りになったハードパン。バターは入れてないし、砂糖も少なめ。強力粉はブレンドしてるから、この配合を変えていけばまたまた違ってくるはず。十分おいしいけど・・
e0001515_2144816.jpg

はるゆたか・・・・・・・140g
リスドゥル・・・・・・・・260g          (中種)左記分量より
冷水・・・・・・・・・・・・265g               強力粉・・・・・・・120g
塩・・・・・・・・・・・・・・8g                 熱湯・・・・・・・・・80g
天然酵母・・・・・・・・32g                塩・・・・・・・・・・・8g
砂糖・・・・・・・・・・・・8g
スキムミルク・・・・・8g

今日のランチは進和町の北方菜へ。前からチェックの中華だったから近くを通ったし、いっとこ~。めっちゃお気に入りのお店になってしまった。安い、ボリュームあり、おいしいお店。ランチは600円~650円。いまどきこんな値段で食べられましぇ~ん。
[PR]
by keijuran | 2005-07-23 21:58 | パン

富山で中華

200年7月17日
金沢に来て3ヶ月。金沢だってろくに観光してないのに富山へGO。と言っても、金沢と富山って近いのね~。高速で30分位で富山市内に入っちゃた。調べておいたランチ候補の中の中華の「一平飯店」へ。中華の店は店構えと味は反比例すると思ってる私達は、またまた納得してしまった。昔ながらのラーメン屋という感じの店だけど、おいひ~~。そして安い。オーソドックスなんだけど、なかなかこういう店ってないよね?って感じで◎観光もせず、たまご園の黄身ソフトを食べて、うみたて卵を買って帰ってきた。何しにいったん?っていう1日・・・でも昼ご飯はかなり満足したからいいの。最近毎週恒例の温泉に行ってまたまた、もりもり寿司で夕飯。最近の佑月のお気に入りコース。
[PR]
by keijuran | 2005-07-17 22:03 | 観光
2005年7月16日
今日のランチはアパホテル中のクアトロスタジオーニへ。サラダ、パン、デザート、コーヒーとり放題がついてパスタやメインが選べた。まあサラダとかはありがちな内容だけど、5000円で買えるランチ券を使うと700円ほどになるもんだから、早速購入。家からも近いし700円なら満足。帰ってきてからタルト作り。久しぶりにテニスへ行った旦那さんが疲れた後、甘いものを欲しがるだろうなという気遣い?良妻なり。誰も言ってくれないから自分で言うわ・・小さく切ったバターをちょいと冷凍して生地にまぜるとさくさくになるんだよね。上に先日作ったジャムをしきつめたかったのに、パンと一緒に食べてるもんだから少なくなってきていて、いまいちのみてくれだわ~。
[PR]
by keijuran | 2005-07-16 21:56 | グルメ

チーズパン

2005年7月14日
朝から降ったりやんだりの天気。佑月を公園に連れて行けないとなるとやる事はただひとつ。お昼ごはんに焼き立てを目指してパン作り。天然酵母は時間かかっちゃうから、パネトでチーズパンにした。焼き立ては中のチーズがとろ~り。佑月の「もっと、もっと~」の声にのって4個たいらげてしまった・・
e0001515_21410100.jpg
[PR]
by keijuran | 2005-07-16 21:41 | パン

オレンジピールパン

2005年7月8日
パネトーネマザーは簡単にふんわりパンができていい。この時期は室温でぐんぐん発酵してくれるから片手間でパン作りができちゃう。オレンジピールのほのかな甘味がきいていておいし~い。はい、またやってしまいました。夕食後、歯も磨いたのに1個ぱくり・・・
e0001515_225361.jpg
[PR]
by keijuran | 2005-07-08 22:06 | パン

ブルーベリージャム

2005年7月8日
待ってました!!冷凍食品半額。冷凍ブルーベリーでジャムを作りたくて、佑月の児童館の帰りにスーパーへ。最近夫婦2人ではまってるケーキ屋、かぶとのブルーベリーケーキをまねて作ってみたかったから。冷凍ブルーベリーはジャムにするのが一番。10分でできちゃう。e0001515_14342891.jpg
[PR]
by keijuran | 2005-07-08 14:34 | お菓子

湯種パン

2005年7月3日
市販品でもあるけど湯種パンを焼いてみた。粉の一部を熱湯でこねて一晩冷蔵庫で寝かせとく方法。もっちり、しっとりパンができる。理想のパンまでもう一息。めっきりパン屋巡りしなくなったわ~。
e0001515_1437886.jpg

(1.5斤)
強力粉(はるゆたか)・・・・・120g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6g
熱湯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g     湯種をまるめてラップでくるみ冷蔵庫へ

強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・280g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・170g
ホシノ天然酵母・・・・・・・・・・32g
カルピスバター・・・・・・・・・・25g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g     
[PR]
by keijuran | 2005-07-04 23:47 | パン