食べる事大好きママのパン作り、日々のこと


by keijuran
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2005年6月26日
ふと白川郷まで行ってみよう、ということになって、スーパー林道を抜けて白川郷まで行ってきた。思いのほか時間はかからなくて、自然を満喫。温泉もすいていて、きれいで満足。プチ旅行した気分になって充実した1日だった。また紅葉の時期に行ってみよう。夕飯は家の近くのもりもり寿司へ。さすが金沢は回転寿司でも十分おいしい!!
[PR]
by keijuran | 2005-06-27 21:21 | グルメ
2005年6月19日
父の日は遠く離れて暮らす私達の親に贈り物をしておしまい(私の父には送ってなくて、ごめんちゃい。今度帰った時にね・・)なんだけど、最近疲れきってる旦那はんのためにちょいと豪華ご飯とケーキで慰労。2児のパパだしパパありがとうの日だ。ケーキはスポンジの上にヨーグルトムース、その上にグレープフルーツのゼリーがのってる。はずが、寒天がまるっきり固まらず、汁が下までしみてサバラン状態に。結果オーライで旦那はんはかなり気にいってくれたけど、次回リベンジするぞ。
e0001515_21381346.jpg

[PR]
by keijuran | 2005-06-24 14:27 | お菓子

ハード食パン

2005年6月19日
中種法でどれだけ変わるかやってみた。初めてフランス専用粉を使い、フランスパンコースで焼いてみら本当にパリパリに焼けて、気泡もできてバケットみたい。旦那さん一押し。

e0001515_2214042.jpg

(1.5斤)
強力粉(リスドゥル)・・・・・230g     中種の材料をゴムベラで1分ほど混ぜ、
酵母・・・・・・・・・・・・・・・・・17g      16~24時間冷蔵庫へ。
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・7g       本仕込みの前に生地を15~20℃に。
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・170g     (レンジ弱で30秒くらい)

強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・150g     
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・105g    
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7g
スキムミルク・・・・・・・・・・・10g
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・25g
[PR]
by keijuran | 2005-06-19 22:03
2005年6月17日
カンパーニュが作りたくてうずうずしてたんだけど、ホシノが残っていたし挑戦。焼き上がりがビミョーな時間でやってしまった・・夕飯の後に一口味見のつもりが、1個たいらげた。
こんな時間に食べるなんてありえないって時間に焼きあがるようにしないとダメだ。焼き立ての誘惑に勝てまい。テキトーに切れ込みを入れてみたものの見た目×。お味はなかなかよろしい。天然酵母だからもっと発酵に時間が必要だったみたい。まだまだお勉強が必要だ~。
e0001515_21261088.jpg

(1.5斤分→10個分)
強力粉(イーグル)・・・・・・320g
全粒粉・・・・・・・・・・・・・・・・80g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
ホシノ天然酵母・・・・・・・・・24g
くるみ、レーズン・・・・・・・・各40g
オレンジピール
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・220cc

生地つくりをHBで、あとは成形して200℃で30分
オーブン庫内に霧吹きしてから焼成
[PR]
by keijuran | 2005-06-19 21:47 | パン

ハニー食パン

2005年6月12日
休日の朝はおいしいパンとコーヒーでゆっくりしたくて、またまた焼いてしまった。
はちみつ入りのパン。焼き立てを食べまくり・・1.5斤があっという間になくなる。
焦げ目がつきやすいから、焼き色うすめで、国産小麦だからレシピより水分減らしたらバッチリ。ほんのり甘くて食感もよし。

パンを食べ過ぎたのに、太陽が丘のカンピオーネにランチに行ってしまった。
最近のお店はどこもパスタの量がお上品で、大食い夫婦の私達が満足できない店が多い中、ここの量は納得だった。
e0001515_13143059.jpg

(1.5斤)
強力粉(はるゆたか)・・・・・400g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・173g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
はちみつ(国産)・・・・・・・・・64g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4g
カルピスバター・・・・・・・・・50g
ホシノ天然酵母・・・・・・・・・40g
[PR]
by keijuran | 2005-06-14 13:21 | パン
2005年6月11日
せっかくの休日も雨。することもないし、ゆっくりランチへ。
ちょっと奮発して金沢全日空花梨のテーブルバイキング。
3500円(税・サ込み)で好きなものを好きなだけオーダーできて、お味も満足。
何より個室を使わせてもらえたのが◎なんせ0歳児がいるから、食事中に泣かれたりしたら、周りが気になるし、ゆっくりできない。個室なら少々泣こうがわめこうが、他のお客さんに迷惑かからないし、いざとなればおっぱいくわえさせちゃう・・・
プチ贅沢できたランチでした。(翌朝1キロ増だったのはいたしかたない・・)
[PR]
by keijuran | 2005-06-12 21:49 | グルメ
2005年6月10日
24時間かけておこした天然酵母とはるゆたかで期待しまくって作ったパン。
夜焼きあがったし、夕飯はパスタだったから、旦那さまが試食。エシレバター付き。今日はボーナス日だったし気前いい私。私もまだ食べてなかったのに・・
最近カルピスバターを使ってるせいか、たいした感動はなかったみたい。
パンは焼いている時の匂いがまさにパン屋さんにいる感じ。
翌朝、トーストして食べたらサクサクパンでおいしい。私もエシレバターの感動はなかった・・
もう買わなくてもいいかな。次はイズニーを買ってみよう。
e0001515_22242512.jpg


(1.5斤)
強力粉(はるゆたかブレンド)・・・・・400g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250g
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25g
ホシノ天然酵母・・・・・・・・・・・・・・・32g
[PR]
by keijuran | 2005-06-11 22:41 | パン

大好きレーズンパン

2005年6月9日
いつもの様に娘を公園へ連れて行く前に材料をポン。
お昼は2人で焼き立てパン。私も佑月も大好きなレーズンパンに挑戦。
帰ってきたら部屋の中がプ~ンといい匂い。
e0001515_21561326.jpg

(1斤)
強力粉(イーグル)・・・・・・・・・・・・・・270g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・190g
パネトーネ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・11g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
スキムミルク・・・・・・・・・・・・・・・・・・6g
カルピス無塩バター・・・・・・・・・・・・20g
レーズン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g

私と佑月だけの分だし、食べすぎたらやばい・・と思い1斤だけにしたから形はいまいち。
ふわふわでこれまたおいしい~。でも次の日には少しぱさつき感があったかな。
[PR]
by keijuran | 2005-06-11 22:10 | パン
2005年6月4日 佑月3歳の誕生日
我が家長女も早いもので3歳、いやいやばかり言う、困ったちゃんです。
念願のHB(MK社917)で初パン焼き。朝焼き立てを食べるため、朝4時に材料をポン。
ちょっとこねの音がうるさい・・

e0001515_21231793.jpg
e0001515_21235967.jpg

(1.5斤)
強力粉(イーグル)・・・・・・・・・・・・380g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・270g
パネトーネ・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g
砂糖(沖縄きび)・・・・・・・・・・・・・20g
粗塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7g
スキムミルク・・・・・・・・・・・・・・・・25g
無塩バター(カルピス)・・・・・・・・25g

うまっ。初めてのパンは上出来。これから研究の余地大有り。
焼き立てだったし、一切れを残し、あっという間に食べてしまった・・
[PR]
by keijuran | 2005-06-11 21:45 | パン