食べる事大好きママのパン作り、日々のこと


by keijuran
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:おうちごはん( 10 )

特製愛情カレー

2006年9月27日
e0001515_199405.jpg











                                               かなり久しぶりに旦那さんがカレーを作ってくれた。なぜなら私の誕生日だから。2日かかりで圧力鍋で仕込んだカレーは具がほとんど消えてさらさら。なんだかいろいろ入れてたらしいけど、カレールーにたよらず、たまねぎと果物の甘味と骨付き鶏からでたスープとカレー粉とスパイスでできた本格派。とってもおいしくいただきました。またよろしくね。

e0001515_19225937.jpg












 きれいな花束をありがとう。めでたくもないけど「おめでとう」を言ってもらえなかったこの日は、ちょい不満の日だった・・・                  
[PR]
by keijuran | 2006-09-29 19:30 | おうちごはん

お誕生日おめでとう

2006年6月4日
4歳ともなると自分の主張があって、お誕生日のケーキはチョコレートケーキと早々言われていたからお気に入りのレシピで用意。ごはんは好きだな~と思ってちらし寿司と海老フライを作ったのに、のり悪ぅ・・眠かったせいもあるけど、母悲し・・・お誕生日にはろうそくフゥーができることがうれしいらしく微笑ましいなぁ。ケーキには大満足してくれてホッ。

e0001515_19265748.jpg
[PR]
by keijuran | 2006-06-06 19:45 | おうちごはん

ひなまつり

2006年3月4日
2週間ばかり実家に帰っていたため、パパと彩菜の誕生日ができていなかったことと、1日遅れのひな祭り。金沢は1ヶ月後までおひなさまをかざっておいても嫁にいける。という嘘か真かわからないけど聞いたから、3日に慌てて出した。ご飯はちらし寿司、クリームコロッケ、ほたるいかとわけぎのぬた、しじみ汁。毎年行事ごとにお祝いのごはんを用意して、家族みんなでいただきながら祝うということはすばらしいこと。するかしないかは母である私の務めだなあとつくづく思う。e0001515_15544857.jpg
[PR]
by keijuran | 2006-03-06 16:03 | おうちごはん

バレンタインデー

e0001515_1533167.jpg2006年2月12日女3人に囲まれたパパのためのバレンタインデーの夕食は、甘えびのクリームパスタ、ミートパイ、かぼちゃスープ、グレープフルーツ入りカプレーゼ、サラダ。甘えびは殻をバターでいため、ブランデーで香りづけしてスープを少しとっておき、パスタをクリームと絡める時に加えてこくをだす。パイは市販のものだけど、そこらのスーパで扱ってるパイシートは使ってるバターがいまいちで×。外国もんを扱ってるスーパーなら売ってるニュージーランドのが美味しい。初めて作ったミートパイは佑月に好評。特別の日のごちそう作りはずーっとキッチンに」立っていてつかれるわ・・あっという間に食べ終わってしまうのに。でも家族のために仕事をしている旦那さんのためのできることは、おいしいごはんを用意することくらいだからね~。がんばりまっす。e0001515_1535551.jpg
「早く、食べたーいよぉ」

このチョコレートケーキはアーモンドプードル入りで、チョコの甘さのなかにわずかに感じるアーモンドがベストマッチ。しっとり感もばっちりで上出来!!
[PR]
by keijuran | 2006-03-06 15:43 | おうちごはん

カ二鍋

2006年1月29日
e0001515_1516292.jpg金沢に来たからにはカニはいっとかなきゃ、ということで念願のカニ購入。いきいき市場が終わるちょい前に行って、ねぎってみようという算段で生きたカニ2ハイで5000円。これは安かったのか否かはよくわからないけど・・おっちゃんの言い値は1ハイ3500円、他の店は5000円くらいだった。さて食べた感想は、カニは旅館などでぶっといカニをしゃぶしゃぶして食べるくらいでないと、食べ応えがないし、ちまちまほじくって食べるのもめんどう。そのくせ高い。ということで家でカ二を食べることはもうなさそう。でもカニの身は甘く、いいおだしが出て雑炊はおいしかった。
[PR]
by keijuran | 2006-01-31 15:29 | おうちごはん

お正月

2006年1月1日
極力手作りおせちを用意してるけど、去年から作り始めた伊達巻は一押し。買うより甘さ控えめでおいしいし簡単。30日に作って佑月に切れ端をあげたら大満足。「いつ食べるの?」と聞かれ「お正月に食べるんだよ」と言ってもお正月がよくわかってない佑月はすぐ食べられず不満気。

(角ケーキ型)
卵・・・・・・・・・・6個          すべてミキサーのかけなめらかにする。      
はんぺん・・・100g         200℃で15~17分
砂糖・・・・・・・65g          手前に切れ目2~3本入れきつくすだれで
みりん・・・・・・大2         巻きひもで結ぶ。 
だし・・・・・・・・大1.5
塩・・・・・・・・・少々
e0001515_2053261.jpg
[PR]
by keijuran | 2006-01-04 20:53 | おうちごはん

中華おせち

2005年12月31日
金沢に来てから初めてのお正月はどこのおせちを頼もうか考えていた11月頃、碧羅に食べに行って目についたおせちの張り紙。毎年京都の仕出し屋のおせちだったから初の中華おせちもいいかと思い注文。おせちといいつつ早く食べた方がおいしいでしょ!!とおおみそかから食べちゃう我が家。年越しそばとともにいただき。えび、いか、かき、白身魚と海鮮がたっぷり。肉は骨付き肉の煮込みで柔らか。にんにくしょうががばっちり効いた中華と違い、どれも優しい味付けで飽きのこないおせちでなかなかいい。
e0001515_2012553.jpg
[PR]
by keijuran | 2006-01-04 20:13 | おうちごはん

手作りベーコン

2005年11月16日
e0001515_2211537.jpgすっかり板についてきたベーコン作り。もう市販のなんちゃってベーコンは買えない~。肉に下味をつけること1週間、塩抜き、スモークと時間はかかるけど手間はかからないから簡単。自分もスモークされちゃって洋服が臭くなるけど抜群に美味しいのができる。スモークされたいい匂いのベーコンをカリカリに焼いて、「たね」で買った限定15本のジャムとクリームチーズをぬったバケットでおいしい朝食でした・・
[PR]
by keijuran | 2005-11-16 22:15 | おうちごはん

手作りベーコン

2005年9月3日
売っているベーコンは何で匂いをつけたのかって感じで、添加物も使いまくりだからベーコンが作りたくてうずうず。スモーカーをスーパーで見つけて衝動買い(といっても3000円ほど・・)ばら肉に塩やハーブ類をもみこみ下準備。ただいまベランダでスモーク中。煙もくもく、ご近所さんすみませーん・・・ためしでやった、チーズ、卵はいけるぅ。ベーコンに期待がかかるなあ。おいしいベーコンでカルボナーラつくりたいな。
e0001515_225582.jpg
[PR]
by keijuran | 2005-09-03 22:03 | おうちごはん

お祝いディナー

2005年8月7日
平成8年8月8日に入籍した私達。この日は8並びで結婚したカップルが多かったそうな。10年目に突入なんてすごい。まあ仲良くやってるわ。ちょっとだけごちそうつくってお祝い。夏野菜の冷製パスタ、ピッツァマルゲリータ、手作りリコッタ、おいもといちじくサラダ、アスパラアンチョビソース、あまりの暑さにケーキを作る気にはなれずデザートは買ってきた和菓子・・ピザはパネトーネで発酵させたからふっくらパンピザでおいしかったけど、旦那はクリスピーが好きだと・・ちぇっ。佑月が眠い~って言い出すし、あっという間に食べ終わってしまいお祝い終了。
e0001515_23172349.jpg
[PR]
by keijuran | 2005-08-09 23:20 | おうちごはん