食べる事大好きママのパン作り、日々のこと


by keijuran
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:お菓子( 11 )

お祝いケーキ&花束

2006年8月8日
e0001515_1324215.jpgいまさらノーコメントでしょ!!かぶとのショートケーキ。しかもホールで(^。^)








e0001515_13344324.jpg10回目の入籍記念日。11月23日は結婚式をした日だから、2回も結婚のお祝いの日がある我が家。私にだけではなく、4歳と1歳の娘たちにもミニブーケをプレゼントしてくれた旦那さま。女3人に囲まれてみんなに気をつかわなきゃね~大変だぁ・・今年はケーキ、花束プラスLOEWEのバッグももらい、感謝感激!!結婚してからの方がえさをいっぱい与えてくれてありがとうございまっす。。





                              
[PR]
by keijuran | 2006-08-11 13:24 | お菓子

WEEKDAYのロールケーキ

2006年3月14日
小耳にはさんでおいしいと知ったWEEKDAY。今日はホワイトデーということで旦那さんが買ってきてくれた。噂ではとにかくしっとり生地に甘くない生クリームのロールケーキで新感覚と聞いていた。前回はショコラ、今回は抹茶。抹茶は生地にホイップした生クリームが混ぜ込んであって蒸し焼きだそうな。食感はしっとりを通りこしてクリームのよう。生クリームも低脂肪のもので甘くなく、中心がやや凍ってるくらいの固めのクリーム。そこらのロールケーキとは全く違う。私達はショコラでは感動薄だったけど、抹茶はうなった。抹茶リピーター決定!!
e0001515_22323466.jpg
[PR]
by keijuran | 2006-03-15 22:32 | お菓子

母、がんばりました。

2005年12月19日
佑月のお友達3人とそのママたちを招いてクリスマス会。もちよりのご馳走で子供たちはニコニコ。子供たちにせっせとご飯を食べさせて、母たちは昼間からシャンパンとワインをあけ、日頃のストレス発散していい気分。私はケーキ担当で子供達用にアンパンマンケーキを。簡単だけどあれこれ母は考えたのよ。ケーキ大好きな佑月がかわいそうだから、ってなかなか食べずに眺めていたのは以外な反応で少し感動。優しい子ね。
e0001515_2055681.jpg
[PR]
by keijuran | 2005-12-28 20:06 | お菓子

ティラミス

2005年10月23日
e0001515_2058317.jpg
きのうは旦那さんの誕生日でまいもん寿司でたらふく食べた。回転寿司のなかではまいもんが一番とよく聞いていたから期待大だった。ケータイから順番まちしてたからいいけど、さすがえらい混み様。いの字、もりもりと比べてねたの大差は感じなかったけど、シャリの酢合わせが私好みでほんのり甘味が残る。シャリがおいしいと感じたのは初めて。で、今日は手作りディナーでデザートは初挑戦のティラミス。コストもカロリーも高くて失敗したら嫌だな~と思ってたんだけど、大成功。ヘビーなんだけど後をひいてしまうクリーミーなチーズクリームがいい。もっとスポンジにエスプレッソをしみこませた方がいいみたい。また作ろう。
[PR]
by keijuran | 2005-10-25 21:29 | お菓子

バナナケーキ

2005年9月30日
e0001515_21322735.jpgさっくり2人が寝てくれたし、旦那さんは帰りが遅いってことだったからケーキ作り。ケーキ作り初心者(今もか??)のころよく作った懐かしのバナナケーキ。レシピは変わってるけど・・まあこの手のケーキは失敗なしだから、めっちゃうまってな感動はないんだけどね。
[PR]
by keijuran | 2005-10-02 21:40 | お菓子

花よりだんご?

2005年9月27日         
e0001515_2034468.jpg私の?歳の誕生日。自分の為にご馳走やケーキを作る気はなく、切干大根とさんまというフツーの夕食を済ませ子供を寝かしつけてたとこゴージャスな花束とケーキを届けてくれたダーリン。      

e0001515_20474414.jpg 
大好きなかぶとのケーキ。最近はこじゃれてて甘さをおさえたなんてケーキが多いけど、ここのはすべてシンプルで小細工してごまかしてない。シンプルなのになんでこんなにおいしいの?って感じで金沢にきてヒットしたケーキ屋さん。万年ダイエッターの私だけど今日は気にせず、旦那さんの帰りを待って22時ころ食べてしまった・・とってもおいしいから後悔なし。誕生日、結婚記念日、入籍記念日、いつも覚えていてくれるダーリン、今日はありがとう。
[PR]
by keijuran | 2005-09-28 20:39 | お菓子

栗のシロップ煮

2005年9月19日
e0001515_20111878.jpg永平寺に向かう道すがらおばあちゃんのつくった野菜が売られていて、芋、栗、南瓜そろってお買い上げ。栗ご飯ではつまらないからパンに入れられるように砂糖とじろ飴で煮詰めたもの。渋皮煮もどき。何度もゆでこぼさなかったからすこしえぐみが残ってしまったけどおいしいから早いとこパン作らないと、つまみ食いしてなくなってしまう可能性大。
[PR]
by keijuran | 2005-09-22 20:11 | お菓子

ロールケーキ

2005年9月4日
自分で作るお菓子のなかでいちおしがロールケーキ。バター、牛乳で粉を練りこんでいくやり方で、しっとーりキメが細かくておいしい。今回は卵、砂糖、粉のシンプルレシピでどれほどのもんできるか試作。う~ん・・・やっぱりいつものには勝てないな。巻きはきれいにできたんだけどな。
e0001515_2203919.jpg
[PR]
by keijuran | 2005-09-06 22:24 | お菓子

スコーン

2005年8月29日
いつも通り佑月をお外に連れて行くつもりが、彩菜が寝てしまい起きたらと思っていたのに、10時30分すぎても起きず・・ならば今日はお外行かずに何か作っちゃおう、とスコーン作り開始。佑月も生地をいじくって遊んでたからまあいいか・・スコーンというと、ほろほろ、もそもそというイメージだけど、このスコーンは外はサクサクで中はしっとり。生クリームのおかげらしい。細挽きのライ麦も入れたらプチプチの食感もあってかなりいける。自家製ジャムとはちみつで佑月と6個一気食い。クロテッドクリームが欲しいかも。スコーンはこのレシピで定番としよう。

e0001515_20212327.jpg
[PR]
by keijuran | 2005-08-30 20:34 | お菓子

ブルーベリージャム

2005年7月8日
待ってました!!冷凍食品半額。冷凍ブルーベリーでジャムを作りたくて、佑月の児童館の帰りにスーパーへ。最近夫婦2人ではまってるケーキ屋、かぶとのブルーベリーケーキをまねて作ってみたかったから。冷凍ブルーベリーはジャムにするのが一番。10分でできちゃう。e0001515_14342891.jpg
[PR]
by keijuran | 2005-07-08 14:34 | お菓子