食べる事大好きママのパン作り、日々のこと


by keijuran
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:パン( 16 )

カレンズライ麦パン

2006年6月21日
e0001515_2045881.jpg彩菜と私のお昼用に焼き立てパンのできあがり~。前日から赤ワインに漬けておいたたっぷりのカレンズがぎっしりつまって最高。うすーく切ってクリームチーズとともに・・彩菜がなかなか起きそうになかったから、先に一人でゆっくり食べられ、食べすぎ・・満足、満足、満腹(^^ゞ
[PR]
by keijuran | 2006-06-21 20:12 | パン

ご無沙汰、ベーグル作り

2006年6月7日
上の子が幼稚園へ行くようになって時間ができたのに、4月5月はのんび~りしていて久しぶりのパン作り。前日の夜から天然酵母の生地をねかせること9時間。じっくり発酵させた生地はやっぱりおいしいなあ。e0001515_13542736.jpg
[PR]
by keijuran | 2006-06-08 13:54 | パン

ベーグル!ベーグル!

2005年11月17日
e0001515_14592722.jpg

ブラウニーのベーグルが届いてにんまり・・いろいろ試したけど私はブラウニーが一番好き。泣く泣く京都を離れて簡単に手に入らなくなって、知り合いにお店まで足をはこんでもらい送ってもらった。なんてたってネット注文は4ヶ月に1回位だし、ネット注文できても数ヶ月待ち。「ta-ne」のベーグルも試したけど私には軽すぎ。ずっしりもっちりのブラウニーが大好き。佑月とおいひ~おいひ~と騒ぎながら早速お昼ごはんでパクリ。15個送ってもらったけど、足りないのじゃ~。もっと送ってもらえばよかった。トホホ・・
[PR]
by keijuran | 2005-11-17 15:09 | パン

甘栗入りライ麦パン

2005年9月22日
またライ麦を一晩寝かせてなんとかなくならずにすんだ栗を入れたライ麦パン。栗が少なすぎたし、生地をこねてるときに細かくなりすぎて、何か入ってる?程度の存在感で残念。。このパンにくるみ入りのクリームチーズぬって~と言う我が子はどんなグルメっ子になることやら・・e0001515_2102593.jpg
[PR]
by keijuran | 2005-09-22 21:06 | パン
2005年9月7日
前日からライ麦と水をまぜて一晩寝かせておくとライ麦パンはおいしくなるそうな・・本当はカレンズやレーズンをどっさり入れたかったのに、つまみまくってレーズンをきらしていたからやむなくオレンジピールで代用。もっと違うものを想像してたのに、コッペパンのような見た目。でもでもおいしいーよ。余裕でお店で売れる(自画自賛)。。。佑月も「うん、おいしい~ね」と2人で2本一気食い。っていうか私が1本半は食べたか?!
e0001515_21322138.jpg
[PR]
by keijuran | 2005-09-07 21:57 | パン

いちじくくるみパン

e0001515_21395970.jpg2005年9月2日
粗挽きの全粒粉いりの生地に、大好きなイチジクとくるみいり。粗挽きのぷちぷちといちじくの種のぷちぷちがたまたん。ちょっと過発酵ぎみで生地がだれてわらじの様になってしまった。きめが粗いけどおいしい。

強力粉(ゴールデンヨット)・240g
全粒粉・・・・・・・・・・・・・30g
パネトーネマザー・・・・12g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・15g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・180g
いちじく、くるみ
[PR]
by keijuran | 2005-09-03 21:41 | パン

ライ麦パン&ベーグル

2005年8月4日
佑月と私用にレーズンやオレンジピール入りのライ麦パンをよく焼く。食物繊維が豊富なのか、ライ麦パンを食べだしてから、佑月は日に2回の快便。佑月はレーズンが大好きだからお気に入りの様子。
私の大好きな京都のブラウニーのベーグルのストックが冷凍庫から消えて久しく、禁断症状がでてきて、ベーグルサイトばかり見ていたらたまらなく食べたくなってしまった。ならばと挑戦。ベーグルは発酵時間が少なめらしく、簡単にできた。焼き立てシナモンレーズンにカルピスバターで食べたら最高。ブラウニーの味を知っているだけに満点ではないけど、ブラウニーが入手できるまでは我慢できるお味。なかなかむっちりでいい感じ。
e0001515_21412731.jpg


e0001515_21272588.jpg
[PR]
by keijuran | 2005-08-05 21:44 | パン

湯種ハード食パン

2005年7月23日
パン作りはなかなか飽きそうもないけど、カロリーが気になるから、最近はシンプルパンに挑戦。旦那さんのお気に入りになったハードパン。バターは入れてないし、砂糖も少なめ。強力粉はブレンドしてるから、この配合を変えていけばまたまた違ってくるはず。十分おいしいけど・・
e0001515_2144816.jpg

はるゆたか・・・・・・・140g
リスドゥル・・・・・・・・260g          (中種)左記分量より
冷水・・・・・・・・・・・・265g               強力粉・・・・・・・120g
塩・・・・・・・・・・・・・・8g                 熱湯・・・・・・・・・80g
天然酵母・・・・・・・・32g                塩・・・・・・・・・・・8g
砂糖・・・・・・・・・・・・8g
スキムミルク・・・・・8g

今日のランチは進和町の北方菜へ。前からチェックの中華だったから近くを通ったし、いっとこ~。めっちゃお気に入りのお店になってしまった。安い、ボリュームあり、おいしいお店。ランチは600円~650円。いまどきこんな値段で食べられましぇ~ん。
[PR]
by keijuran | 2005-07-23 21:58 | パン

チーズパン

2005年7月14日
朝から降ったりやんだりの天気。佑月を公園に連れて行けないとなるとやる事はただひとつ。お昼ごはんに焼き立てを目指してパン作り。天然酵母は時間かかっちゃうから、パネトでチーズパンにした。焼き立ては中のチーズがとろ~り。佑月の「もっと、もっと~」の声にのって4個たいらげてしまった・・
e0001515_21410100.jpg
[PR]
by keijuran | 2005-07-16 21:41 | パン

オレンジピールパン

2005年7月8日
パネトーネマザーは簡単にふんわりパンができていい。この時期は室温でぐんぐん発酵してくれるから片手間でパン作りができちゃう。オレンジピールのほのかな甘味がきいていておいし~い。はい、またやってしまいました。夕食後、歯も磨いたのに1個ぱくり・・・
e0001515_225361.jpg
[PR]
by keijuran | 2005-07-08 22:06 | パン